SSブログ

建国記念の日 [気になるシリーズ]

こんばんわ♪
今日は建国記念の日ですね。





と、言われても、ふと考えると建国の日というすげぇ日なのに、

いままで特に祝うこともなく、

休みでうれしいとしか思ってなかったし、


そもそも建国記念の日だということも知らなかった。







なぜなんだと、気になってウィキペディアで調べてみました(笑)





なになに、

建国記念の日(けんこくきねんのひ)は、日本の国民の祝日の一つ。2月11日。神武天皇が即位した日を日本の建国された日として祝うこと(紀元節〔きげんせつ〕)は、戦後占領軍 (GHQ) の意向で祝日から削除された。しかしその後、紀元節を復活させようという動きが高まり、反対する動きを抑え建国を記念するための祝日を設けることになった。その際「紀元節」から「建国記念の日」に改正され、1966年に国民の祝日に認められ翌年から適用された。


と、いうことか、、、




ん~結果よくわからんけど、日本って色々と大変ですね。




戦争とか、政治とかが係ってるから、学校で教えないみたいだからそりゃ知らないですよね。。。





記念日じゃなくて、記念の日の「の」も気になるし・・・








いつの日か、気にせず建国を祝える時がきたらいいですね(^^)







その時は、盛り上がる行事とかあったらいいなぁ♪








ちゅうことで、今日はささやかに建国でも祝うとしますw












ほなね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

さぶい~歯のクリーニングー♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。