SSブログ

舞台用語♪ [芝居]

2009年10月29日(木)   晴れ




今日は、舞台用語を勉強していきましょう。


よく、舞台に出演している役者のブログをみると、わからない言葉がでてきますね。




ん?これじゃ意味がわからない!!


気になって寝れないよぉ!!!




って声をよく聞きます。



・・・



うそですが。




・・・なので、簡単に紹介したいと思います。





第一回目はこちら


「マチネ」(matinee)
「ソワレ」(soiree)


舞台の公演でよく使われる「マチネ」「ソワレ」。


おれたちは普通、昼公演をマチネ・夜公演をソワレって呼んでいます。

が、

語源はフランス語で、
「マチネ」(matinee)は朝・午前のこと、
「ソワレ」(soiree)は夕方・陽が暮れた後の時間を指す言葉です。

この言葉が劇場で使われるようになり、
昼公演をマチネ、夜公演をソワレと呼んでいます。


ってことは、昔は朝に舞台やってたんかなぁ?


でも昔やったら、暗くなったらみえなくなりますから、あり得るかも!


まぁいいか。




もし今度、知り合いが出演している舞台のチケットを頼むときに、使ってみましょう♪








ほなね。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

イシル

おはようございます(^-^)
マチネ…ソワレ…なるほど。
勉強になりますφ(.. )
フランス語って響きがきれいですよね。
by イシル (2009-10-29 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Z団からのBB団♪買ったぜぇー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。